わかる人だけわかってくださいというスタンス

頭の整理のために書く。ブログ名の通り。

~ですけど、大丈夫ですか?っていう言い方

 

数ヶ月前、転職の面談に行った際、面接官が仕事の内容を説明してきて「~ですけど、大丈夫ですか?」という言い方をしてきた。

 

自分はこの言い方が引っかかった。

 

この「~ですけど、大丈夫ですか?」には2つの言い方がある。

この人は大丈夫じゃないだろうなぁとはじめから思ってる言い方と、はじめから思ってない言い方だ。

この人は明らかに前者で不快に感じた。

 

前者は頑張ろうとしている人のやる気をそぐ言い方だと思う。

 

正直この人がどう思って発言したかなどこの人にしかわからないが、そんなことはどうでもよく、僕がどう捉えるかが重要だ。

 

この言い方をされたとき、縁があって採用され入社し、いざ仕事を任されたときにこの人とコミュニケーションを取るときにストレスを感じるだろうなぁと思った。

 

結果的に採用は見送りだったのだが、それで本当に良かった。